外壁塗装の基本情報

玩具の家

季節の変化に対応できる!外壁塗装のことを紹介。

夏は暑い、冬は寒いとなると快適な生活にしたいと思う人は多くいます。夏のクーラーも暑い環境だと冷えが悪くなり、電気量がかかります。冬の暖房も同じ現象です。しかし、外壁塗装をすることでこの過酷な季節の変化から家や人を守ってくれるのです。外壁塗装は断熱性や防水性を高める事以外にも建物の耐久性UPやカビ予防にもなるため、季節の変わり目などで塗装を依頼する方も多くいます。

外壁診断依頼するタイミングはいつが良い?

実際に依頼するとしても、気温の変化に合わせてからでは遅いです。どのタイミングがいいのかわからない方は、専門業者に外壁診断してもらうことが良いでしょう。塗り替え時期は約10年といわれています。しかし、環境の変化により年数が早まる恐れがあります。そのためにも季節の変わり目の前に外壁診断を依頼しましょう。

塗装する場所と塗料

家の塗装で多いのは屋根と外壁になります。目的別で塗装箇所も変わるため、業者に依頼するときは専門家に暑さや寒さ対策がしたいといったことをしっかり伝えましょう。もし暑さ対策なら屋根だけの塗装では効果は少なく、外壁も塗装することで暑さ対策の効果を発揮します。また、塗料にも様々な種類があり、要望にあった塗料を選ぶことで更なる効果を得ることが可能です。

外壁塗装の安心できる人気の塗料ランキング!

no.1

耐久性と壁材を選ばない優秀な塗料!ラジカル塗料

ダントツ1位はラジカル塗装です。何故選ばれるのかというと、どんな壁材にも合うため家を選ばない塗料になります。また耐久性もバツグンで約14年~16年と言われています。壁材を選ばず、耐久性もあるため選ばれる人気の塗料です。

no.2

耐久性と価格のバランスがバツグン塗料!シリコン塗料

ラジカル塗料が出るまでは1位だった塗料。価格と効果のバランスが良いため、悩んだらコレにしよう!耐久性は約12年~15年なので、けして悪くない優秀な塗料ですよ。選ばれる理由で多いのは汚れにくい点もあるので人気の塗料なんです。

no.3

地球と電気代を守りたい方に必見な塗料!遮熱塗料

ECOとしてクーラーを使用しないとする今の風潮にあった塗料。外壁塗料に使用することで熱を遮ることができるため夏場のクーラーを付けない生活を手助けしてくれる塗料です。しかし弱点があります。それは汚れです。なのでこまめな清掃が必要です。耐久性はシリコンと同じく約12年~15年です。

no.4

高価だから効果が素晴らしい塗料!フッ素塗料

今、紹介した塗料の中で一番の耐久性を誇るフッ素塗料。耐久性も約15年~20年とされています。しかし、優れた耐久性のため価格としてはお高めです。ですが、1年あたりの価格にすると価格が抑えられているため、まめに塗り替えたくない人にはオススメです。

no.5

外壁塗料の火付け役的な低価格塗料!アクリル塗料

外壁塗装では、ポピュラーな存在とされているアクリル塗料。安くてこまめにメンテナンスをしたいという方には特にオススメ。気になる耐久性は、約6年~8年とされているため、他の新しく出てきた塗料と比べると劣りますが、メンテナンスに負担を感じない方には選ばれています。

広告募集中